書き置き

何かを書き残す

SIerの炎上商法について解説してみる

タイトルは釣りですよ。もちろん。 炎上っていうのは唐突に発生するのではなくて、何かしら兆候があるものです。 SIerはこれを巧妙に隠すことで、ぎりぎりになって「もう追加工数積まないと無理です!」と言ってきます。 今回はこの"兆候"の部分を隠すために…

最近身近にWF主義者の方がいて。 どうにも「失敗しない」ことに固執しすぎてる感があったので考えてみた。 ケーススタディ 仮にAgile的なやり方の場合に以下とする。 開発期間1ヶ月 失敗率 50% そしてWF的な場合 開発期間2ヶ月 失敗率0% だいぶ極端な数値だ…

vagrantでansibleでelixir

パソコン買い変えました!無印MacBookのマシマシで!快適! ということで、せっかくなのでイチからelixir載ったlinuxを作り直し &vagranのprovisioningで済ませちゃおう作戦 モノはこちら→ GitHub - utonn/vagrant-elixir elixirのインストールについて 今…

MVCについて思うこと

MVCってありますよね。Mode,View,Controllerなやつ。 いままで幾つかWebの現場でも、やっぱりサーバ側はMVCなフレームワークを使ってるのだが どうにも上手いこといってる気がしない。 「Controllerは基本シンプルになるはず」論。 アクションを受け取ってMo…

プロジェクトのバッファの話

見積もってみたら4ヶ月かかる。じゃ1ヶ月バッファを取ろう。 ということで、合わせて5ヶ月のプロジェクトだ。 さて、プロジェクトが始まって3ヶ月。どうも上手く行っていない。 まだ2ヶ月分の予定しか終わってない。1ヶ月の遅れということだ。 いやホント1ヶ…

ウォーターフォールもどき

ん?ウォーターフォールで開発やってる? へー。どんな感じなの? は?設計が遅れて製造と一部並行してるって? なにそれ、もう計画破綻してんじゃん。フェーズゲート機能してないじゃん。 てかそれで大丈夫なんだったら、最初の計画なんだったん? 何?途中…

ロジカルな思考について

最近、論理的思考について思いを馳せることが多かったので、メモ。 対称 よくある「何が問題か」 「問題」があるということは、「こうあるべき」という理想が必ずある。ここは必ず対称的だ。 無いのであれば、それは「問題」ではないのかもしれない。 もしく…

elixirでFizzBuzzしてみた

Elixir面白いですよね! といいつつ全くの初心者なので、書き方の備忘も兼ねてFizzBuzzしてみました。 GitHub - utonn/elixir-fizzbuzz: elixirでfizzbuzz FizzBuzz1 テーマは「全部関数で」 条件分岐は関数呼び出しのguradで、ループは再帰で書きました。 i…

心機一転

諸事情によりアカウント変えました。