書き置き

何かを書き残す

ウォーターフォールもどき

ん?ウォーターフォールで開発やってる?
へー。どんな感じなの?

は?設計が遅れて製造と一部並行してるって?
なにそれ、もう計画破綻してんじゃん。フェーズゲート機能してないじゃん。
てかそれで大丈夫なんだったら、最初の計画なんだったん?

何?途中でスコープの調整して乗り切ったって?
おいおい、ウォーターフォールってのは決めたものをちゃんと期日までに作り切るのが強みじゃなかったのかよ。

その後も計画練り直したり、諸々調整しつつ課題解決頑張ったら評価上がったって?
なんだよそれ、結局最初の計画破綻してるんだろ?
だったらウォーターフォールとしては成功してないだろ。ウォーターフォールやってるんなら計画に対して評価しろよ。
トラブルないように計画できるのが最上だろうに。

たしかにさ、計画見直したり、都度コミュニケーション取ってさ、みんなで協力してやってくのは大事だと思うよ。

でもさ、もうそれウォーターフォールじゃねーよ。

中途半端なアジャイルもどきだよ。